こんにちは!株式会社荒川設備です。
私たちは大阪府枚方市を拠点に、給排水設備工事のプロフェッショナルとして、幅広い地域でのサービス提供に取り組んでいます。
本記事では、配管工事に興味がある未経験者の方に向けた基本情報や知識、そして弊社の求人についてご紹介いたします。

配管工事業界への足がかりとなる基本情報

管
配管工は建設業の中でも特に重要な役割を担い、生活になくてはならない水と暖かさを支える仕事です。
未経験からこの分野に入る場合、まずは業界の構造や求められるスキル、仕事内容の理解が大切になります。
また、寝屋川市や枚方市など、地域ごとにプロジェクトが異なるため、どのような仕事があるのかを把握することも関連付けます。
配管工事と一口に言っても、住宅や商業施設、大型工場など対象は多岐にわたりますので、その特徴を理解することで自身の適性を見極めることができます。

現場を知り、学ぶ 未経験から始める一歩

未経験から配管工事の世界に足を踏み入れる場合、まず重要なのは現場を知ることです。
実際に現場に出て、先輩配管工の作業を見たり、手伝いながら業務の流れを覚えます。
工具の名前や使い方、安全管理の基本など、実務を通じて学ぶことが多いです。
弊社も経験豊富なスタッフが丁寧に指導しますので、安心して第一歩を踏み出していただけます。
また、法人としての工事受注にあたり、幅広い地域で多様な現場経験を積むことが可能で、それぞれの現場で新たな発見や成長が見込めます。

現場主導で学ぶ配管工事のイロハ

理論的な知識も大切ですが、現場での実践が最も重要です。
実際に配管を組み立ててみたり、設計図を基に作業を行うことで、何よりも早く技術が身につきます。
配管工事の基本から応用まで、現場で先輩の指導を受けながら一つ一つクリアしていくことが大事です。
また、工事の進め方や顧客とのコミュニケーションの取り方など、現場主導で学べることは数多く存在します。
弊社では、多種多様な配管工事を通して、未経験者にもしっかりとしたスキルを身につけていただけるよう支援を行っています。

ただいま給排水設備のプロを新規募集中!

プロになろう
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
弊社では現在、配管工事を担う新しいチームメンバーを募集しております。
もし給排水設備工事に興味をお持ちで、新たなキャリアを築きたい方は、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
未経験者でも一から丁寧な研修を行い、長く活躍していただける環境を整えてお待ちしています。


株式会社荒川設備
〒573-0073
大阪府枚方市高田1丁目11番7号
電話:072-894-9300
FAX:072-894-9301
求人募集中です